2階をなくしただけで?!その答えとは

親の介護を経験したご夫婦が
❝今は元気、でも10年後や20年後もこの家で安心して暮らしたい❞
そんな想いから選んだのは、建て替えでも一般的なリノベでもない
『減築』という再構築でした。
これからの暮らしに合わせて造り直すという発想の住まいです。
※所要60分 / 無料 / 営業なし / 前日までキャンセル可
イベント概要
開催日時:
2025年12月6日(土)・7日(日)
10:00〜17:00
会場:浜松市内
※詳細な住所は、ご予約確定後に個別にお知らせいたします
参加費:無料(完全予約制)
空き状況:
12/6(土) 午前中◎ 午後 ×
12/7(日) 10時~◎ 11時~×
午後◎

なぜいま『減築』という選択なのか
近年、生活様式の変化やサステナブルな暮らしへの志向から、 既存の建物を大胆に再構築するリノベーションが注目されています。
本見学会でご紹介するのは、築年数38年の「二階建てから、時を超えて美しい平屋へ」と再生した邸宅です。
二階部分を解体し、建物の重心を低く抑えながら、 残された一階部分を現代の暮らしに最適化する「減築」。 屋根の架構から外壁の美しい仕舞いまで、 すべてを見直し、より洗練された住空間へと昇華させました。


この見学会でわかる3つのポイント
① 10年、20年後の暮らしが具体的に想像できる間取り設計
介護や加齢で変化する生活動線を踏まえて3つに区分けしています。
夜間の動き
将来の介助スペース
家事負担の軽減
未来を見据えた住まいの形が分かります。
間取り図ではなく、❝実物❞だからこそ伝わる気づきがあります。
② 築38年の家が ❝ここまで変わる?! ❞ 再構築という選択
今回の住まいは、基礎と骨組みを残し、構造から見直した再生プロジェクト。
・新しい屋根
・耐震補強
・断熱の見直し
・外観の一新
建替えたように見える完成度を実際の空間で確認できます。
③ 見えない部分へのこだわりが ❝長く住める家❞ をつくる理由
仕上がってしまえば隠れてしまう
構造・下地・断熱
これらを丁寧に整えたことが ❝将来の安心❞ につながる理由をご案内します。
お施主様の声
両親の介護を経験して、「10年後の自分たちはどう暮らすのだろう?」と
本気で考えるようになりました。
何社も見比べましたが
将来の暮らしまで一緒に考えてくれるのはここだけでした。
完成前からご近所の人から『建て替えたの?』と驚かれるほどの変化です。
減築という選択をして本当に良かったと思っています。
ご参加をおすすめしたい方
◎築30年以上の家をどう活かすべきか迷っている方
◎建替えとリノベーションのどちらがいいかわからない方
◎今の家に愛着はあるが、将来への不安がある方
◎終の棲家として、精神的な豊かさを大切にされる方
◎先ずは実例を見て判断したい方
ご見学の流れ

本見学会は、設計者・施工責任者が常駐し、 そこに込められた思想を個別にご説明させていただきます。
1. 詳細なご案内(約20~30分)
構造の変更点、素材の選定理由、設計思想まで、詳しくご説明いたします
2. 自由見学・質疑応答(約30分)
気になる箇所を、ご自由にご覧ください
3. 個別相談(ご希望の方)
お客様の構想について、じっくりとお話を伺います
※全体で60分程度を予定しております
12/6日(土)・7日(日)限定開催
【1日4組限定・完全予約制】
下記フォームよりお申し込みください (1分で完了)
※希望時間帯をお選びいただけます
※しつこい営業はございません
言葉では伝わらない、
この「誠実さ」を、
ぜひご自身の五感で確かめてください。


