静岡県浜松市の工務店【株式会社今井建設】は自然素材をいかした呼吸する木の家を建てる新築住宅を提案しております。

ブログ
BLOG

吊り戸棚作成中

社長ブログ / post:2017年07月17日 04:18 PM

DSC_0178.JPG

先日、ご依頼頂いたK様邸の吊り戸棚作成
に取り掛かっています、

吊り戸棚の寸法を確認しながら、材料を切り出し、早速、組建て作業まで完了しました。

後は、建具を作成し、棚板の切り出し
作業ですが、

生憎、材料が足らなくなってしまいました
ので、続きは後日に持ち越しです。

防災マップを見て

スタッフブログ / post:2017年07月16日 09:25 AM

こんにちは、西海ですMIKI.jpg

本当に暑い毎日になりましたね

九州での膨大な被害を知り

改めて防災マップを調べてみました

大雨での川の被害は、今まであまり考えた事がありませんでした

そこで天竜川の浸水想定を見てみると

この辺りはもちろんの事、浜松市から磐田までかなりの範囲で

被害が及ぶことを知りました

170711.JPG

小中学校は警報などが出された時、授業中止となりますが

正直な所、鉄筋コンクリート造、4階建ての

学校にいてくれた方が安心・・・

被害想定を知った所で、どうすればいいのか・・・と

悩んでしまうのでした

地鎮祭でした。

社長ブログ / post:2017年07月15日 03:46 PM

DSC_0166.JPG

本日は暑いなかH様邸の地鎮祭でした。

地鎮祭も何事もなく終了し一段落です。

地鎮祭が終了した所で、早速、地盤調査に
入りました。

後は、改良工事の指導の出ない事を祈って
結果を待つばかりです。

加工です。

社長ブログ / post:2017年07月14日 04:00 PM

DSC_0165.JPG

明日のH様邸の地鎮祭に備え、敷地に建物の
位置を示す、地縄をはってきました。

後は、金物の穴を隠す材料の加工作業に
取り掛かっています。

まだ、加工途中ですが、残りは、なるたけ
早く時間を見つけて取り掛かる事にします。

また明日からはO様邸をお借りし、
完成見学会を開催予定です。

天然木を天井から床、建具までふんだんに
使用した塗り壁仕上げのお宅です

お時間の有る方は、完成見学会に参加
したいのですがと、

お気軽にお問い合わせくださいね、
お待ちしています。

つかの間、休息です。

社長ブログ / post:2017年07月12日 04:30 PM

本日は現場作業も一段落し、少しいつもより
のんびりしています。

そんな訳で、以前よりご依頼頂いていた、I様邸の建具の取っ手の交換を終え、

引き続き、2月に引き渡しを終えた、K様邸
にお邪魔してきました。

K様邸ではキッチン部分に追加の吊り戸棚と収納ボックスのご依頼をいただきましたので、

また時間を見て、戸棚などの加工に取り掛かる予定です。

建具取り付け中

社長ブログ / post:2017年07月11日 03:25 PM

DSC_0162.JPG

完成がちかずいているO様邸、

作り付けのキッチンから家電収納、洗面台などの
建具の取り付け作業に取り掛かっています、

建具も本日中には、取り付けを完了し
塗装作業へと入っていきます。

週末には最後の清掃作業をすませ

皆様を完成見学会にご案内する準備が整う
予定ですので

お時間の有る方は完成見学会に参加したい
のですがとお電話又は

HPよりお問い合わせください。
お待ちしています。

地鎮祭でした。

社長ブログ / post:2017年07月10日 02:24 PM

DSC_0160.JPG

本日は暑い中、k様邸の地鎮祭でした。

暑い中の地鎮祭でしたが、何にごともなく
地鎮祭も終了し一段落です。

後は地盤調査へと入り、調査結果次第しだい
で基礎工事へと入っていきます。

何とか、改良工事の指導がでないことを
祈って結果を待つばかりです。

K様、本日はおめでとうございます。
これからも、宜しくお願いします。

上棟でした。

社長ブログ / post:2017年07月09日 03:02 PM

DSC_0159.JPG

本日は予定通り、N様邸の上棟でした。

天気ま良く暑い1日でしたが、何とか
屋根下地まで完了し一段落です。

明日には屋根下地の防水シート張りに取り掛かる予定です、

大工さんも外周の耐力壁のダイライト張り
へと入り、

ベランダの防水下地へ取り掛かる予定です。

N様、本日は上棟、おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします。

打ち合わせです。

社長ブログ / post:2017年07月08日 03:03 PM

DSC_0158.JPG

本日は間もなく、着工となるK様ご家族と打ち合わせでした。

打ち合わせは、内部の配線から、屋根材の色など沢山ありましたが

ご夫婦で、お悩みのようでしたので、資料を
お持ち帰り頂き、

後日、打ち合わせと言うことになりました。

お部屋の色計画

スタッフブログ / post:2017年07月08日 09:24 AM

こんにちは、西海ですMIKI.jpg

今回はお部屋のデザインを考える時の

ちょっとした目安、カラーについてのミニ知識をご案内

大きく3つ、ベース、アソート、アクセントと

シンプルにご説明します。

①ベースカラー

床や壁、天井などの色で、お部屋全体の70%程度

②アソートカラー

ソファやカーテンに使う色で、お部屋全体の25%程度

③アクセントカラー

小物や絵画など、全体の色を引き締めるポイントになる色で、お部屋全体の5%程度

メリハリをつける為、周りの色とは違う鮮やかな色がお勧めです。

・・・こんな感じで、ざっくりと分けて考えると計画しやすいですよね

20170630114657.jpg

~少し例をあげてみます

ナチュラルな部屋

①ベース/白 ②アソート/ベージュ ③アクセント/茶色

モダンな部屋

①ベース/白 ②アソート/薄グレー ③アクセント/グレー、ブラック

男の子の部屋

①ベース/白 ②アソート/ブルー ③アクセント/イエロー

などなど・・・良かったら参考にして下さいね

最新ブログ記事

NEW BLOG

カレンダー

CALENDER

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ

CATEGORY

ページの先頭へ戻る