静岡県浜松市の工務店【株式会社今井建設】は自然素材をいかした呼吸する木の家を建てる新築住宅を提案しております。

ブログ
BLOG

配筋作業です。

社長ブログ / post:2017年10月09日 02:40 PM

DSC_0359.JPG

先日より基礎の配筋作業に取り掛かって
いる、O様邸

ベース部分の配筋作業も予定通り完了し

明日には、第三者機関JIOによる配筋検査です。

検査が方ずくと、ベース部分のコンクリート
打ちへと入り、

立ち上げ部分の型枠を組終えれば、
いつもの金物チェックから立ち上げ部分の

コンクリート打ちへと入って行く予定です。

基礎工事中

社長ブログ / post:2017年10月07日 03:45 PM

DSC_0358.JPG

昨日、ベース部分の床掘りから採石の
搬入を終えたO様邸

予定通り、採石の転圧を終え、土間の防湿シートを
張り終え、外周の捨てコンクリート打ちまで、完了しました。

明日には引き続きベース部分の配筋作業へ
入り、休み明けには、

第三者機関JIOの配筋検査です。

畑日記 ~秋の芋ほり~

スタッフブログ / post:2017年10月07日 11:06 AM

こんにちは、西海ですMIKI.jpg

先日、畑で芋掘りをしました。

さつま芋を見ると、秋だなぁと思います

掘ったさつま芋はなかなかの大きさ。

20171003143620.JPG

さつま芋は色々なアレンジが出来るし

長持ちするので重宝します。

子供達に一番人気なのは、何と言っても大学芋

さっそく作りたいと思います

着工です。

社長ブログ / post:2017年10月06日 02:55 PM

DSC_0356.JPG

生憎の天気ですが、来月上棟予定のO様邸

基礎工事に取り掛かりました。何とか、
雨の降りだす前に床掘りをすませ

本日中には、コンクリート下地の採石の搬入をすませ、、
採石の転圧まで完了する予定です。

明日には外周の捨てコンクリート打ちをすませ、
配筋作業に入って行く予定です。

上棟でした。

社長ブログ / post:2017年10月05日 04:14 PM

DSC_0354.JPG

本日はS様邸の上棟でした、

天気もよく、動きやすい気候でたすかりました。

お陰様で何とか屋根下地まで完了し一段落です。

明日には外周の耐力壁のダイライト張りへと
入って行く予定です。

S様、本日は上棟、おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします。

金物チェックです。

社長ブログ / post:2017年10月04日 04:08 PM

DSC_0349.JPG

配筋検査も完了し、
ベース部分のコンクリートを打ち終えたS様邸、

立ち上げ部分の型枠からアンカーボートの
取り付けを完了した所で、

いつもの、金物チェックに行ってきました、

チェックするのは、土台の継ぎ手のアンカーボートの位置と

ホールダウン金物の位置と方向です。

金物チェックがすんだ所で、
早速立ち上げ部分のコンクリート打ちに取り掛かりました。

ここまで来ると基礎工事も一安心です。

後は、養生期間を終えて、型枠を外し敷地
の整地か玄関ポーチのコンクリート打ち終えれば完了です。


さベース部分の

配筋検査です。

社長ブログ / post:2017年10月02日 04:54 PM

01056f6069d03aeb0193ec99d39c51ff708a3327.JPG

先日より基礎工事に取り掛かっているS様邸

床掘りから外周の捨てコンクリートを打ち終え、

早速ベース部分の配筋作業に取り掛かり、
第三者機関JIOの検査を本日、

朝1で配筋検査を何事もなく終了し
コンクリート打ちに取り掛かる予定でしたが

本日は生憎の雨模様でしたので、コンクリート打ちは明日に延期です。

講習会です。

社長ブログ / post:2017年09月30日 12:50 PM

DSC_0343.JPG

本日は静岡に塗り壁材の講習会に来ています。

材料の配合から施工方法を実演しなが、
勉強してきました。

そんな訳で、近々材料を仕入れて、見本の作成に
取り掛かりたい所です。

予定では、キッチンの天板からテーブルを作成する予定です。

車の技術

スタッフブログ / post:2017年09月30日 11:45 AM

こんにちは、西海ですMIKI.jpg

自動運転の車をニュースや宣伝で目にするようになりました。

まだまだ遠い話、とあまり実感はなかったのですが・・・

つい先日、身近な友達から話を聞くことに。

高速でのことですが、スピードと行先を入力すれば

ハンドルを触っているだけで目的地まで運転してくれるとの事。

しかも、ハンドルから手を放していると

自動で路肩により、自動で救急へ通報するそうです。

全ての車が対応するようになれば、命を無駄に落とすことがなくなると思うと

改めて、すごい意味のある技術だなと思いました

配筋作業です。

社長ブログ / post:2017年09月29日 01:57 PM

DSC_0335.JPG

先日、床掘りをすませ、外周の捨てコンクリート、打ちまで完了したS様邸

早速、ベース部分の配筋作業に取り掛かって
います。

配筋作業も本日中には完了し、
明日にはキッチンやユニットバスなどの配管作業をすませ、

第三者機関JIOの配筋検査をすませれば、
ベース部分のコンクリート打ちへと入っていきます。


最新ブログ記事

NEW BLOG

カレンダー

CALENDER

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ

CATEGORY

ページの先頭へ戻る