静岡県浜松市の工務店【株式会社今井建設】は自然素材をいかした呼吸する木の家を建てる新築住宅を提案しております。

ブログ
BLOG

kitchenmemo ~ゆず唐辛子~

スタッフブログ / post:2017年01月21日 01:27 PM

こんにちは、西海ですMIKI.jpg

毎日本当に寒いですね

寒い時は、辛い物を食べると体の中から温かくなります

先日、残り物のゆずで、ゆず唐辛子に初挑戦してみました

ゆずの皮・ゆずの絞汁・塩・鷹の爪

作業はゆずの皮をすりおろす事と、鷹の爪を刻む事

WS000000.JPG

これだけで、簡単にできちゃいます

しかも用途は多彩

美味しいし、色々なものに合わせて楽しめます

ちなみに、私のお勧めは鍋物や湯豆腐といった温かい汁系にまぜること

辛いものが好きな方は、ぜひ試してみて下さいね

清掃工事です。

社長ブログ / post:2017年01月20日 04:24 PM

20170120_518.jpg

予定通り、ほとんどの工事が方ずいたK様邸

最後の清掃工事に取り掛かっています。足らずの棚板も加工作業を終え一段落です。

いよいよ明日と明後日の2日間で完成見学会を開催します。

今回も予約制にての見学会となりますので、

お時間の有る方は、完成見学会に参加したいのですがとお気軽にお電話下さい。

沢山のご来場、お待ちしています。


方ずけ作業です。

社長ブログ / post:2017年01月18日 03:59 PM

20170118_14206.jpg

完成がちかずいているK様邸、2階部分の仕上げ工事がほぼ方ずき一段落した所で

床の養生ボードの引き揚作業を終えてきました。

まだ残工事が残っていますが、明日には1階部分も含め仕上げ工事は、ほぼ方ずく予定です。

明後日には、最後の清掃工事にはいり、皆様にご覧頂く準備がと整う予定ですので、

お時間の都合の良い方は、完成見学会に参加したいのですがと、お電話下さい。

お待ちしています。

基礎仕上げ

社長ブログ / post:2017年01月17日 11:25 AM

20170117_217.jpg

先日、立ち上げ部分のコンクリートを打ち終えたM様邸

養生期間を終え、型枠外しに取り掛かっています。

型枠を外し終えると、敷地の整地作業から玄関ポーチの土間コンクリートを打ち終えれば、

基礎工事も完了です。あとは天気の良いことを祈って上棟日を待つばかりです。

現場作業です。

社長ブログ / post:2017年01月16日 03:16 PM

20170116_46427.jpg

先日、加工作業を終えた、玄関ポーチの格子棒の取り付け作業に取り掛かってきました。

何とか格子棒も取り付作業は完了し23日内には塗装工事する予定です。

週末には内部の仕上げ工事から最後の清掃工事に取り掛かり、

皆様をご案内する準備が整う予定ですので、お時間の有る方は、

完成見学会に参加したいのですがとお電話又はHPより、お気軽にお申し込み下さい。

お待ちしています。

2世帯住宅のメリット

スタッフブログ / post:2017年01月15日 11:15 AM

こんにちは、西海ですMIKI.jpg

今回は私自身の経験をふまえて、2世帯住宅にするメリットをお伝えしたいと思います。

yjimageF7OF1PQZ.jpg

~子供ができるとじーじばーばが欲しくなる~

子供が小さい時・・・

抱っこやおんぶで買い物をするのは正直大変。

ぐずりだして周りに気を遣ったりもします。

そんな時、誰かが同じ世帯にいてくれると、子供をあずけてのお出かけが簡単に。

ママにとって貴重な、ひとりの時間も作れます。

小学生~中学生の時・・・

子供の帰る時刻に合わせてあわてて帰宅しなくても大丈夫。

特に低学年のうちは、1人で寂しい思いをさせなくても済みます。

誰かがいるといないのとでは大違い。

~介護が必要だと行き来が大変~

親の介護はつきものです。どんな未来が待っているかわかりません。

高齢になると、思ってもみなかった普段の生活にあれこれと支障が出たりするもの。

離れて暮らしていると、何かあるたびに行き来するのはなかなか大変です。

でも・・・やっぱり一緒の空間にいると気を使う

だから本当は3軒となりに住んでいてくれると一番ありがたいけど・・・

そんなちょうどいい話はなかなかないのがふつう

という事で、2世帯住宅は、現実的にとっても理にかなっていると思います。

特にお子さんが出来ても正社員で働きたいと思っている奥様には、お勧めです

棚板作成です

社長ブログ / post:2017年01月14日 04:33 PM

20170114_45427.jpg

完成が近ずいているK様邸の棚板の切り出し作業に取り掛かっています。

今回は2世帯なので、棚板もいつもの倍の棚板です。

大小あわせて98枚です。何とか切り出し作業を終え、面取り作業まで方ずきました。

後は、ワックスをかけ終えれば、完了ですが、枚数が多いので、少し手間取りそうですが、頑張って見ることにします。

金物チェック

社長ブログ / post:2017年01月13日 01:53 PM

20170113_6538.jpg

先日、第三者機関JIOによる配筋検査をすませたM様邸

ベース部分のコンクリートも打ち終え、立ち上げ部分の型枠を組み終えた所で、

いつもの金森チェックをすませ、早速、立ち上げ部分のコンクリート打ちに取り掛かりました。

ここまで来ると基礎工事も一段落です。後は、養生期間を置いて型枠をばらし、

敷地の整地から玄関ポーチの土間コンクリートを打ち終えれば完了です。

加工作業です。

社長ブログ / post:2017年01月11日 03:07 PM

20170111_13772.jpg

本日はN様邸の和室の材料からK様邸の玄関ポーチの格子の材料の加工に取り掛かってきました。

加工作業は何とか完了し、現場に搬入作業まですませてきました。

後は取り付け作業の準備ですが、現場が込み合っていますので、

現場の様子を見ながら作業に取り掛かる事にします。

配筋検査です。

社長ブログ / post:2017年01月10日 03:40 PM

20170110_16628.jpg

予定通り、配筋作業も方ずき、第三者機関JIOによる配筋検査に立ち会ってきました。

配筋検査は、もちろん何事も無く合格ですからご安心くださいね。

検査が方ずいた所で、早速、明日の朝1からペース部分のコンクリート打ちに取り掛かる予定です。

段取り良く行けば、今週中には立ち上げ部分のコンクリートも打ち終える予定です。

最新ブログ記事

NEW BLOG

カレンダー

CALENDER

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ

CATEGORY

ページの先頭へ戻る